ニュース

Instagram、動画や写真のスクリーンショット通知機能をAndroid/iOSアプリに搭載

 Instagramが21日よりAndroid/iOS向けアプリで提供している「ダイレクト」の機能には、投稿した動画や画像のスクリーンショットが撮影されると、投稿元ユーザーに通知する機能が搭載されている。

 通知されるのは、ダイレクト機能を介してシェアされたストーリーの投稿が対象となる。具体的には、ストーリーに投稿した動画や画像を表示して、メニューから「投稿としてシェア」を選び、加工などを加えた後、画面上部から「新規投稿」を「ダイレクトメッセージ」に変更し、送信先を指定して送信したものとなる。

 また、画面左上のカメラアイコンをタップするか、画面を右にスワイプしてカメラを表示し、撮影を行ってから加工などを加えた後、画面右下の右矢印ボタンをタップして表示される画面で、「ダイレクト送信」の下に表示されているアカウントから投稿をシェアする相手を選んで送信しても、ダイレクト機能を介してストーリーの投稿をシェアできる。

 投稿としてシェアされたストーリーを表示した相手のユーザーが、スクリーンショットを撮影すると、送信元に通知が表示されるという。なお、Android、iOSのいずれのアプリでも、通知が行われるとのこと。

 なお、ストーリーに投稿された動画や写真は24時間経過後に消去されるほか、ダイレクトで友人やグループ宛に送信した動画や写真も、送信先が閲覧すると消去される仕様となっている。