ニュース

Facebook、メッセンジャーアプリで「パックマン」「ギャラガ」などが遊べるように

 米Facebookは29日、「メッセンジャー」アプリのAndroid/iOS版をアップデートし、カジュアルゲーム17タイトルを遊べる「Instant Games」機能を日本を含む30カ国で追加した。

 最新版のメッセンジャーアプリには、会話中のメッセンジャーの画面下部にゲームコントローラーのアイコンが追加される。これをタップするとゲーム一覧が表示されるので、プレーしたいゲームを選ぶとデータが読み込まれた後にゲームをプレーできる。

 ゲームのプレー後には、メッセンジャーの画面にゲームのタイトル名とスコアが相手に送信される。また、ゲーム一覧画面にも、過去にプレーしたゲームには、前回のスコアが表示される。

 なお、通常は自機が3機ある「パックマン」や「ギャラガ」、「アルカロイド」などのゲームでは、自機は1機のみになっている。

 開発者向けのリリースによれば、各ゲームのプログラムはHTML5で書かれており、ウェブビューで実行できる1つのビルドを、Android 5以上とiOS 8以上の環境において、インストールすることなくプレー可能とのこと。