ニュース

ニコニコ静画が「薄い本プロジェクト」、同人誌を電子書籍化して販売

 株式会社ドワンゴは、「薄い本プロジェクト」を「ニコニコ静画(電子書籍)」で21日に開始する。株式会社コア・コーポレーション運営のマンガ・同人誌販売書店「COMIC ZIN」で取り扱う同人誌を電子書籍化して販売する。

 これまでニコニコ書籍では、niconicoユーザーになじみの深いアニメの原作コミックなどを中心に提供していた。「薄い本プロジェクト」ではCOMIC ZINの協力により、出版社を通さない自費出版・インディーズ・同人誌の作品を取り扱う。

 ドワンゴでは、同人誌の世界は非常に多彩で、商業誌では掲載されない尖ったオリジナルの創作物語から、特定ジャンルを偏執的な愛情でまとめた情報誌などを中心に取り扱うとしており、まず、同人誌のジャンルの中でも特にディープな情報系4サークルの書籍を取り扱う。

サークル「かるこーるぞく」の「セブンイレブンで呑む」
サークル「秋葉に住む」の「秋葉に住む」
サークル「版元ひとり」の「この麻婆豆腐がすごい!完・全・版」
サークル「液酸/液水」の「MABES「じんだい」」

 また、電子書籍化することで、在庫がなくなっても読者に届けられるため、増版がしにくい過去作が再び注目を集める機会になるとしている。

 「ニコニコ生放送」では、「あなたの知らないディープ同人誌の世界【薄い本プロジェクトinニコニコ静画】」を3月30日22時より放送する。