ニュース

Facebook、「Messenger」に“リアクション”“メンション”機能を追加

 Facebookは24日、メッセージアプリ「Messenger」に「メッセージリアクション」機能と「メンション」機能を追加したと発表した。数日をかけて全ユーザーに提供する予定。

 メッセージリアクションは、特定のメッセージに対してリアクションを絵文字で送る機能。「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」「いいね!」「いけてないね」から選択できる。

特定のメッセージを押しながら指をスライドさせて絵文字を選択できる

 1対1の会話だけでなく、グループ会話でも利用可能。テキストやスタンプ、動画、GIF画像、絵文字に対してもリアクションを返すことができる。

 送ったメッセージに対してリアクションがあると、メッセージを開いた際にアニメーションが表示される
 誰がどのリアクションを返したかは各メッセージの下に表示することが可能。リアクションの種類ごとに人数も確認できる

 メンションは、会話の中で特定のユーザーに言及する機能。「@」を入力してから相手の名前、またはニックネームの最初の数文字を入力することで相手に通知することができる。

 メッセージは送信されるとテキストがハイライトされ、グループスレッドの他のメンバーにも分かる状態になる。なお、通知のオン/オフは設定から切り替えることが可能。

メンションが送られると通知される