ニュース

Square、スマホ不要でPCからクレカ決済の受付処理ができる新機能

 Square株式会社は10日、事業者向けの決済サービスとして、新たに「ブラウザ決済」機能の提供を開始した。スマートフォン/タブレットやカードリーダー、専用アプリ不要で、PCのブラウザー上でクレジットカード決済の受付処理が行える。

 初期費用は不要で、登録後、最短当日から利用可能。ブラウザーからSquareの管理画面にアクセスし、メニューの「ブラウザ決済」をクリック。事業者は、決済金額と顧客のカード情報を入力後、決済ボタンをクリックすることで決済が完了する。

 Visa、MasterCard、American Expressで「ブラウザ決済」を通した決済手数料は一律3.75%。電子レシートはメール、SMSで送ることができる。紙のレシートが必要な場合は、PCに接続されたプリンターから印刷することも可能。

 売り上げの入金は、三井住友銀行とみずほ銀行が翌営業日、そのほかの金融機関では週1回となる。なお、振り込み手数料は無料。

 Squareによると、フィーチャーフォン(ガラケー)の世帯普及率が64.3%(2016年4月発表の内閣府消費動向調査)と依然として高く、また、業態によってはカードリーダーを利用しないことから、PCでの受付処理対応への要望があったそうだ。