ニュース

ペットの可愛い瞬間も逃さないネットワークカメラ「eCamera」、9980円でリンクジャパンが販売

 株式会社リンクジャパンは、ネットワークカメラ「eCamera」を9月15日に発売する。価格は9980円(税別)

 eCameraで撮影した動画は、本体のカードスロットに装着したmicroSDカード(最大32GB)へ記録できるほか、無料のAndroid/iOSアプリで確認・保存可能。アプリでは、Wi-Fiの接続パスワードを入力するだけで、カメラとペアリングできる。1台のeCameraで撮影した動画は、家族それぞれのアプリから閲覧でき、複数台設置した場合でも、アプリ上からまとめて閲覧可能。

 距離6m、110度の範囲で反応する動体検知機能を搭載。人の動きを感知するとアラームを鳴らしたり、スマートフォンへプッシュ通知を送るため、防犯対策にも活用できるとしている。また、通話機能も搭載しており、マイクは通話が聞こえやすいように雑音をカット。子どもや高齢者の見守りにも利用できる。

 また、ペットの見守りにも最適としており、外出先からペットの「可愛い行動」を記録して、保存した動画をInstagramやFacebookでも共有できる。

eCameraで実際に撮影したペットの動画

 撮影範囲は約85度で部屋の隅に設置することで広い範囲をカバーできるという。また、14個の赤外線ライトを搭載し、暗所では自動的に「夜モード」に切り替えることで、画像を鮮明に映し出せるとしている。

 IEEE 802.11g/bに準拠した無線LAN機能を搭載。ネットワークが切れた場合、再接続を実行する機能も備える。有効画素数は100万画素で、解像度は720p(1280×720ドット)、記録動画形式はH.264。画質はLD/SD/HDの3種類から設定可能で、ネットワークの状況に合わせて変更することもできる。本体の大きさは19.5×48×130mm。