NTT Com、ポイントが獲得できる価格比較サイト「OCNお買得ナビ」


 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は24日、ECサイトでの製品購入などに応じてポイントが獲得できる価格比較サイト「OCNお買得ナビ」を開始した。利用は無料で、PCおよび携帯電話で利用できる。レビュー投稿機能などを利用する場合は、携帯電話メールアドレスの登録や、電子マネー「ちょコム」などのユーザー登録が必要となる。

ECサイトでの購入履歴により独自ポイントを獲得

ビジネス事業本部OCNサービス部担当部長の三隅浩之氏

 「OCNお買得ナビ」では、PCや家電、AV機器、ファッションなど商品の価格比較サービスに加え、提携するECサイトでの購入履歴などに応じて、独自ポイント「OCNお買得ナビ」ポイントが獲得できる。ポイントは、ECサイトでの購入や、投稿レビューの掲載、広告動画の視聴などにより獲得できる。

 獲得した「OCNお買得ナビ」ポイントは、OCN非会員の場合、NTT Comが提供する電子マネー「ちょコム」(1ポイントは1円相当)に毎月自動的に交換される。交換レートは「OCNお買得ナビ」ポイント5ポイントに対し、「ちょコム」ポイント1ポイント。また、OCN接続会員の場合、「OCNお買い得ナビ」ポイントは、OCNのサービス利用状況に応じて付与されるポイント「ポイントーク」に交換される。

 獲得できるポイントはECサイトやCM動画の提供元により異なるが、例えば動画の場合で1視聴あたり10円相当のポイントが獲得できるという。

 このほか「OCNお買得ナビ」では、商品レビューや口コミ情報が投稿できるほか、「ロックオンプライス」通知機能を利用できる。「ロックオンプライス」通知機能は、お気に入り登録した商品に対して購入希望価格を設定し、設定した価格に達した場合にあらかじめ登録したPC/携帯電話のメールアドレス宛に通知するもの。設定はマイページから行い、ユーザー登録時に設定したメールアドレス宛に通知される。

 価格比較のデータは、株式会社ベンチャーリパブリックが運営する「coneco.net(コネコネット)」のデータを利用する。提携ECサイトは24日時点で90サイト。「お買い得ナビ」は携帯電話でも利用可能。ただし価格検索やレビューおよび口コミ情報の投稿、CM動画視聴には非対応。各種サービスの実装は2009年内を予定する。


「お買い得ナビ」トップページ価格比較画面ロックオンプライス機能で通知されるメール
マイページ画面イメージCM動画閲覧ページ右側のアンケートに回答することでもポイントが獲得できる

PCと携帯で利用できる「760万ユーザーを基盤としたサービス」

 NTTコミュニケーションズでは、サービス開始に合わせて発表会を実施。ネットビジネス事業本部OCNサービス部担当部長の三隅浩之氏と担当課長の石川顕一氏が登壇し、サービスの背景などを説明した。

 登壇した三隅氏はサービス開始の背景について、ECサイト市場が約7400億円の市場規模を持つことや、インターネット利用ユーザーの約3割が携帯電話からネットを30分以上利用する点などを挙げ、「ECサイトに着目した」と説明。

 OCNの接続会員数となる「760万ユーザーを基盤として活用できるサービスを提供したいという思いがあった」とし、「会員の囲い込みが少ない価格比較サイトと、会員を囲い込むポイントサイトの中庸的なビジネスを成立させようとしている」(石川氏)と語った。

 収益モデルとしては、ECサイトへの送客で得られる手数料と、CM動画配信による広告費を「収益の2本柱」とした。CM動画によっては視聴後にアンケートを設けることで、「視聴後のユーザーの反応を見たいという広告主の要望を反映」し、ユーザーへの訴求力も強めたという。

 目標ユーザー数は、2009年度で50万ユーザー、2010年度で100万ユーザーの獲得を目指す。サービス登録には携帯電話のメールアドレスが必要なことから、広告主にとっては水増しのない「価値ある100万ユーザー」(三隅氏)とし、「ユーザー1人の利用単価を上げていきたい」と語った。


サービスのねらいと市場環境「お買い得ナビ」の3つの特徴今後の展開

関連情報

(村田 奏子)

2009/9/24 20:20