探している個所に自動スクロール、Google Chromeの拡張機能公開
米Googleは11日、Google Chromeエクステンション(拡張機能)の1つとして「Google Quick Scroll」を公開したと発表した。これは、検索したWebページの中で、目的の情報を素早く見つけ出す機能だ。
エクステンションの利用には「Google Chrome 4」ベータ版が必要。「Google Quick Scroll」はエクステンションギャラリーで公開されている。
Googleの検索結果ページにリストアップされたリンク先にアクセスした後、通常はページの中の目的の個所を手動でスクロールしながら目で探すか、Webブラウザのキーワード検索機能を使って探さなければならない。
しかし「Google Quick Scroll」を利用すると、目的の個所を簡単に表示できる。検索クエリーに関連が高いと思われる個所が、黒いポップアップウィンドウに提示され、それをクリックすることで該当個所まで自動的にスクロールしてくれる。ページの中にいくつも該当個所がある場合には複数提示され、同様にクリックしていくことで順に参照可能だ。これにより、目で探す手間を大幅に省き、即座に該当個所に達することができるようになる。
なお、ページ全体が検索クエリーに関連が高い場合は特定個所へスクロールする必要がないため、すべてのページで提示されるわけではないという。
Googleではこのエクステンションを利用することで、「貴重な数秒を節約できる」と説明している。
「dark matter brown dwarfs」で検索したページにおける「Google Quick Scroll」の表示例 |
関連情報
(青木 大我 taiga@scientist.com)
2009/12/14 16:19
-ページの先頭へ-