中国の動画サイト「Youku」、月間2億ユニークビジターを突破


Youku.com

 中国動画サイト最大手のYoukuは21日、設立3年を記念したこの日に、4000万ドルの資金調達を実施したことを発表した。また、月間2億ユニークビジターを達成したことも明らかになった。

 Youkuに対しては今回、ベンチャーキャピタルのChengwei Venturesをリードインベスターとし、そのほかにBrookside Capital、Maverick Capital、Sutter Hill Venturesが合計で4000万ドル出資した。

 Youkuでは、第2ラウンドの資金調達の準備を既に始めており、そこでも追加的に4000万ドルの資金調達を行う計画だ。

 調達した資金は、メディア企業のプロフェッショナルが制作した動画をWebコンテンツとして提供するために、また、PCと携帯向けの研究開発に用いるとしている。

 上海のインターネット調査会社iResearchによると、2009年10月の調査結果で、YoukuはPCから1億4900万ユニークビジターを、ネットカフェから5700万ユニークビジターを記録し、月間ベースで2億ユニークビジターを超えたとしている。また、10月のYoukuの動画再生時間は2億2900万時間と推定。しかしYoukuでは、iResearchの調査よりも視聴時間は長いと主張しており、同社が順調に大きく成長していることが垣間見られる。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/12/22 11:32