記事検索

Appleのタブレット型端末「iPad」、日本での発売時期も明らかに


iPad

 米Appleが27日(米国時間、日本時間は28日未明)に発表したタブレット型端末「iPad」について、日本での発売時期が明らかになった。

 「iPad」は、9.7インチのISP液晶タッチパネルディスプレイ(LEDバックライト)を搭載するタブレット型端末。Wi-Fi(無線LAN)のみ搭載するモデルと、Wi-Fiに加えて3G通信モジュールを内蔵するモデルが用意される。

 リリースで触れられた通り、Wi-Fi版は日本でも3月下旬より販売される。一方、3G対応版は「4月に米国と一部の国々で販売開始」と案内されているが、アップル日本法人は「その他の国々は6月以降に発売。日本もそこに含まれる」とコメント。ただし、どの通信事業者で利用できるか、iPhoneと同じようにキャリアとともに提供する形になるのかといった点については未定としている。また、現在iPhoneを取り扱うソフトバンクモバイルでも「特にコメントすることはない」としている。

【追記 2010/1/29 18:10】
 29日、アップル日本法人は「日本での3G版発売時期について、現時点では4月とも6月とも言えない」とコメントを訂正した。


関連情報


(関口 聖)

2010/1/28 12:20

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.