記事検索

ニフティ、中学生向けメール使用法の実践講座を公開


「心をつなぐネット・コミュニケーション講座〜上手なメールの使い方〜」

 ニフティは30日、社会貢献活動の一環として、中学生を対象にメールコミュニケーションの習得を支援する情報モラル教育用のWeb教材「心をつなぐネット・コミュニケーション講座〜上手なメールの使い方〜」の実践講座を公開した。

 「心をつなぐネット・コミュニケーション講座〜上手なメールの使い方〜」は、品川区教育委員会と連携して開発したもの。2009年11月には、基礎講座の提供も開始している。

 実践講座では、基礎講座で取り上げたポイントの紹介に加え、マンガを使いながら複数の友人同士とメールでのコミュニケーションを取りながら行動する実践ロールプレイング「自分ならどうする?」を用意。また、ネットでのコミュニケーションにおける他者への上手な断り方などのワンポイント講座も掲載する。

 ニフティでは、子どもたちが新学期を迎える4月上旬に本講座を利用することで、新しい友だちや環境で子ども達が抱える可能性があるネットコミュニケーション上での悩みを解消できるきっかけになることを期待している。

 なお、全国の中学校の授業でも利用されることを想定し、詳しい使い方などを記載した「学習の手引き(先生・保護者の方へ)」ページも公開している。


関連情報


(村松 健至)

2010/3/31 17:57