記事検索

「はてなブックマークSafari拡張」リリース


「はてなブックマークSafari拡張」の利用イメージ

 株式会社はてなは26日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のSafari用拡張機能「はてなブックマークSafari拡張」をリリースした。Safari 5.0.1で動作確認済み。

 「はてなブックマークSafari拡張」をインストールすると、Safariのツールバーに「B!」ボタンが追加され、閲覧中のページの被ブックマーク数が表示されるようになる。ボタンをクリックするとポップアップウィンドウが開き、閲覧中のページをはてなブックマークに登録したり、コメントを付ける操作がスムーズに行える。他のユーザーがそのページに対して付けたコメントも同ウィンドウ内で一覧可能だ。自分のブックマーク全体からの検索も行える。

 このほか、Googleなどの検索結果にリストアップされたページの被ブックマーク数を表示する機能も備える。

 はてなブックマークのブラウザー用拡張機能は、すでにFirefoxとGoogle Chrome用に提供されているが、今回の「はてなブックマークSafari拡張」のみの独自機能もあるという。閲覧中のページを、自分の「お気に入り」ユーザーがブックマークしている場合、ユーザーアイコンを画面右下に表示するようになっている。


関連情報


(永沢 茂)

2010/8/26 18:50