「食べログ」に「Tポイント」導入、クチコミ投稿でポイント付与


 飲食店のクチコミサイト「食べログ」を運営する株式会社カカクコムと、「Tポイントサービス」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)は1日、食べログへのクチコミ投稿などに対してTポイントを付与するサービスを開始した。

 付与対象となるのは、クチコミ投稿件数が3件以下の店舗への投稿(サービス開始時点)で、対象店舗にはTマークが表示される。投稿1件につき20ポイントを付与するが、投稿内容が食べログの基準に合わない場合は付与対象外になるとしている。クチコミ投稿のほか、新規の店舗登録についても、1件につき10ポイント付与する。

 利用には「TログインID」の登録が必要。ポイントは、投稿した翌月に一括して付与される。

 CCCとカカクコムは2009年5月に資本・業務提携することで基本合意。2010年4月には、カカクコムが運営する宿泊予約サイト「yoyaQ.com」においてTポイントサービスを導入している。

 Tポイントサービスはこれまで、リアル店舗やインターネット上での購買に応じてポイントを付与するサービスを展開してきたが、食べログへの導入はTポイントの新しい形態になるとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2010/12/1 12:33