記事検索

Evernote、iPad 2“風呂蓋”を使った無料アプリ〜のぞき見で記憶力強化


ユーザーが各自で作成する教材

 Evernoteは9日、「iPad 2」の液晶ディスプレイ用カバー「Smart Cover」を使ったiPad向けアプリ「Evernote Peek」を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。

 単語やレシピなどの暗記に役立つアプリ。利用するにはまず、「Evernote」のアカウントに接続して「教材」を選んだ上でSmart Coverを閉じる。問題を見るためにSmart Coverをめくり、Smart Coverをさらにめくることで答が見られるというものだ。

 「教材」はユーザーが各自で用意する。具体的にはEvernoteで新規ノートブックを作成し、ノートをいくつか作る。ノートのタイトル部分が問題になり、本文が答となる。タイトルを50文字(半角)、本文を250文字(半角)程度にすると見栄えが良いという。

 Evernoteでは、単語を勉強したり、レシピを記憶するような利用シーンを想定している。また、仕事で会った人達を覚えておきたいなら、ノートタイトルに名前、ノート本文に会社名を入れてテストするような使い方もあるとしている。

 Smart Coverは、iPad 2のオプションとして販売されるアクセサリ。iPadの液晶ディスプレイを保護するだけでなく、カバーの折り目に合わせてたたむとスタンドにもなる。その形状から、一部では“風呂蓋”にそっくりとも言われている。

問題を見るためにSmart Coverをめくる Smart Coverをさらにめくることで答が見られる
「Sushi」の単語帳教材

関連情報


(増田 覚)

2011/6/9 12:26