記事検索

「Yahoo!お見合い」サービス開始、徳島の未婚男女は3カ月間無料で利用可能


 ヤフー株式会社は1日、結婚仲介サービス「Yahoo!お見合い」を公開した。また、徳島県民の婚活で、徳島県庁と連携することも発表した。

 前身であるサービス「Yahoo!縁結び」の安全性と機能面の利便性を向上させ、リニューアルしたものだという。利用者と似た属性の人における過去のカップル成立事例を分析し、利用者に合う可能性の高い異性を紹介するシステムを導入した。また、Yahoo!オークションでも使われている厳格な本人確認手段を導入。サービスを利用するには、Yahoo!ウォレットに登録された住所に配送されてくる暗号の入力が必要となるが、暗号の受け取り時には、免許証など本人確認資料の原本を配送業者に提示しなければならない。

 料金は、利用登録およびプロフィールの作成・公開までは無料。メッセージ交換の連絡やお見合いスケジュールの調整の段階で、有料登録が必要となる。通常料金は1カ月プランが4480円、Yahoo!プレミアム会員価格が3580円。3カ月プラン、6カ月プランも用意する。これ以外の入会金、お見合い料、成婚料などはかからない。

 ヤフーはあわせて、Yahoo!お見合い内で自治体専用ページの提供も開始。まずは徳島県と連携し、「Yahoo! JAPANの婚活応援宣言in徳島」を開設した。徳島県内在住の未婚男女の婚活を支援するもので、子育てや地域の魅力などの情報を徳島県が発信する。

 一方ヤフーでは、徳島県内在住の未婚男女を対象に、Yahoo!お見合いを3カ月間無料で使える特別プログラムを提供することで婚活を支援する。


関連情報


(永沢 茂)

2011/7/1 16:08