「NAVERまとめ」閲覧専用の無料アプリ、Android版も公開


 ネイバージャパン株式会社は29日、“まとめページ”サービス「NAVERまとめ」の閲覧専用Androidアプリ「NAVERまとめビューアー」を公開した。Android OS 2.1~2.3に対応しており、Android Marketから無料でダウンロードできる。

Android版「NAVERまとめビューアー」アプリのイメージ

 NAVERまとめビューアーのトップ画面では、リアルタイムで随時更新される「注目まとめ」と、長い期間にわたって多く閲覧されている「定番まとめ」がタブ切り替えで表示され、人気のまとめを参照できる。各まとめ記事内の「共有ボタン」をタップすれば、TwitterやFacebook、Google+、Evernote、はてなブックマークなどの共有先アプリ(端末の環境による)を表示。自動的にまとめタイトルとURLがフォーム内に反映され、手間をかけずに投稿できるとしている。

 これらの機能や、お気に入りのまとめを最大100件まで登録できる点などは、4月に先行公開したiPhone版アプリと同様。さらに今回のAndroid版では独自機能として、キーワード検索について「音声検索」に対応した。地名や人名など、漢字の表記や英語のスペルが分からない時にも便利だという。

 なお、アプリ上からのまとめページの作成や投稿には対応していない。


関連情報


(永沢 茂)

2011/8/29 17:30