mixiページ、アクセス解析機能を提供


 株式会社ミクシィは20日、個人や企業、有名人が情報発信できる「mixiページ」において、アクセス解析などの新機能を追加した。

 アクセス解析の項目は、1日あたりのページビュー数とユニークユーザー数、フォロー数の増減、コメントの数、「イイネ」の数の推移など。解析データはPCからのみ閲覧可能となっている。今後は、デバイスごとのアクセス状況や、ページを訪問したユーザー属性などを測定できるようにするという。

 また、mixi内のHOME画面上のナビゲーションに「mixiページ」メニューを追加した。同メニューではmixiページを検索したり、コミュニケーションや情報共有が活発に行われているmixiページを紹介する「話題のページ」を閲覧できる。これまでユーザーは主に、友人からのフィードや検索エンジン経由でお気に入りのmixiページを見つけていた。

 このほか、従来のPCとスマートフォンに加えて、新たに携帯電話からもmixiページが開設できるようになった。開設したmixiページはPC、スマートフォン、携帯電話の3デバイスに自動的に最適化される。

 mixiページは日記やフォト、Twitter連携などの機能を使い、ページ開設者とユーザーが交流を図れるサービス。8月31日にスタートし、10月20日現在で10万以上のmixiページが開設されているという。


関連情報


(増田 覚)

2011/10/21 16:05