フォロワーが増えた有名人、1位は田辺誠一、イラスト付きツイートで人気


 Twitter日本語公式ブログにおいて11日、2011年7~9月の統計データとして、フォロワー数が増えた有名人のランキングを発表した。

 同期間におけるフォロワー増加数で1位になったのは、俳優の田辺誠一(@tanabe1969)。「最近ではご自身のユニークなイラスト付きツイートが人気を集めている」という。なお、11月11日時点のフォロワー数は、33万6500人。

 2位はAKB48の篠田麻里子(@mariko_dayo)、3位はベッキー(@Becky_bekiko)、4位は吉高由里子(@ystk_yrk)、5位は有吉弘行(@ariyoshihiroiki)と続き、以下、20位までのランキングを掲載している。

 このほか、多くツイートされた日本語ハッシュタグも発表。1位が「#好きな映画の特徴を3つ言って当ててもらう」、2位が「#きっとフォロワさんがヒトコト紹介rtしてくれる」、3位が「#分かる人には懐かしいものを挙げてみる」、4位が「#タイトルを100倍にすると盛り上がる」、5位が「#名を明かさずフォロワーさん紹介」で、こちらも20位までのランキングを公開している。

 Twitterでは、「アルファベットのハッシュタグが単純な場所や物事を指すのに対し、日本語のハッシュタグはそこからユーザー皆さんの素晴らしい独創的なツイートによって新しいコミュニティが作られている。これは日本でのみ見られる現象」と指摘している。


関連情報


(永沢 茂)

2011/11/11 13:41