GmailアプリのiOS版に「お絵かき」添付機能を追加


 米Googleは14日、iPhone/iPad/iPod touchに対応したiOS版のGmailアプリをアップデートし、お絵かき機能を追加したと発表した。署名機能の改良なども行っている。

 今回のアップデートによって、出先で絵を描き、それをメールに添付して送信できるようになる。新たに搭載された「Scribbles」機能では、色、ブラシサイズ、線、消しゴム、スプレー機能が用意されており、文字では表現しにくい笑いや思い、簡単な図や表などをメールで届けられるようになるとしている。

「Scribbles」機能(Gmail公式ブログより画像転載)

 また、アプリから送信するメッセージで署名をカスタマイズをできるようになったほか、不在通知メッセージにも対応した。

 iOS5を使用している場合には、メールの通知音が新しくなり、他の通知音と区別しやすくなったとしている。そのほかに、ラベルのネスティング機能にも対応している。

 今後の予定としては、バナー通知、複数アカウントログインサポート、Gmailアカウントからの送信機能の追加が予定されている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/12/15 11:21