Yahoo!ニュース、コメント投稿主の「Yahoo! JAPAN ID全部表示」は撤回


 ヤフー株式会社は、「Yahoo!ニュース」のコメント機能における投稿者名の表示方法について、Yahoo! JAPAN IDを全部表示するよう変更するとしていた方針を撤回した。ヤフーによると、セキュリティ面で配慮したという。

 コメント機能は、Yahoo!ニュースで掲載している記事に対して、ユーザーが意見や感想を投稿できるもので、Yahoo! JAPAN IDでログインして利用できる。投稿された各コメントには現在、投稿主のYahoo! JAPAN IDが「abc*****」のように一部伏せ字で表示される仕組みとなっている。

 これについてヤフーでは19日、投稿主の表示を、2月中に以下のように変更すると発表した。

  • 記事画面の各コメントでは「Yahoo! JAPAN ID(一部省略)と表示名」
  • 投稿者名ごとのコメント一覧画面では「Yahoo! JAPAN ID(すべて)と表示名」

 なお、「表示名」というのは、「Yahoo!プロフィール」で設定・表示する名前のことだ。

 しかし、このうちの一覧画面での表示について、20日夜になって以下のように訂正した。

  • 投稿者名ごとのコメント一覧画面では「Yahoo! JAPAN ID(一部省略)と表示名」

 ヤフーによると、「一部省略」とは、Yahoo! JAPAN IDの頭3文字のみを表示し、以下は伏せ字にするかたちだという。これは現状と変わらないため、実質的には「表示名」のみが追加されることになる。

 ただし、「表示名」からひも付けられるかたちで、投稿主が公開しているYahoo!プロフィールの情報も参照できるようになる。また、変更後は、過去の投稿に対しても「表示名」が追加して表示されるかたちになる。

 ヤフーでは、ユーザーに対して、事前に自分の表示名などを確認しておくよう呼び掛けている。


関連情報


(永沢 茂)

2012/1/20 21:28