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ローソン全9000店でスマホ向け無料Wi-Fi、店頭限定「けいおん!」ARアプリも

「Ponta」あればキャリアを問わず利用可能


「LAWSON Wi-Fi」サービスロゴ

 株式会社ローソンは29日、ローソン全店舗においてスマートフォン向け無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」を開始すると発表した。共通ポイントカード「Ponta」の会員であれば、携帯電話キャリア各社が提供するスマートフォンなどのWi-Fi対応機器で利用できる。まずは機器設置済みの約6000店で3月末より先行提供を開始し、4月末までに病院内などを除く全店舗約9000店に導入する。

 Android向けアプリ「ローソンアプリ」を利用し、Ponta会員のIDを登録することで、利用時間や利用回数の制限なく、24時間無制限で利用できる。ログインはアプリからに限られるが、ウェブの閲覧などは自由に行える。iPhoneアプリでは初夏対応予定だ。

 ローソンアプリでは、LAWSON Wi-Fiへのログイン機能のほか、動画や音楽、電子書籍、ゲームなど来店者限定のコンテンツや、ローソンで使えるクーポンの配信も行う。

 コンテンツの例としては、映画「けいおん!」とのコラボ企画として、ローソンアプリでマーカーを読み取ると、AR(拡張現実)技術によりローソン店内にけいおん!の平沢唯が登場する企画を5月ごろに展開する予定が発表された。


「ローソンアプリ」トップ画面イメージ(Ponta会員ログイン/LAWSON Wi-Fi接続時)

LAWSON Wi-Fiのコンテンツパートナー けいおん!×ローソンAR企画の概要

 LAWSON Wi-Fiは、KDDI株式会社との業務提携により店舗に設置された公衆無線LAN機器を活用するもの。LAWSON Wi-Fiのほか、auの加入者は「au Wi-Fi SPOT」も利用できる。au Wi-Fi SPOTはすでに1月末からローソンの一部店舗でトライアル提供していたが、順次、全国9000店に拡大する。

 このほかローソンでは8月末までに、NTTドコモの「docomo Wi-Fi」も約8000店に、ソフトバンクモバイルの「ソフトバンクWi-Fiスポット」も約7000店に導入する予定。


Wi-Fiサービス展開スケジュール LAWSON Wi-Fiと他社サービスの比較

ローソンとKDDIが提携、「auスマートパス」でもローソンのクーポンを提供

(左から)ローソンの加茂正治氏、玉塚元一氏、KDDIの石川雄三氏、雨宮俊武氏

 ローソン副社長執行役員COO兼CVSグループCEOの玉塚元一氏は、LAWSON Wi-Fiとローソンアプリの取り組みにより、Ponta会員への情報発信やクーポンの提供による来店促進、顧客ニーズの把握など、リアルとネットの連携強化を図ると説明。現在、Pontaの会員数は4000万人で、利用率は売上全体の40%程度だが、利用率50%を目指していきたいとした。

 無線LANの活用方法としては、災害時などにもWi-Fiを通じてインターネットにつながりやすい環境が整うとして、災害時に無料で利用できるIP電話や、ローソンアプリ内に地域ごとの伝言板を設置することを検討していくと説明。また、8月からは店舗業務の一部にもWi-Fiを利用し、加盟店の店舗運営を支援していくとした。

 KDDI理事新規事業統括本部新規ビジネス本部長の雨宮俊武氏は、au Wi-Fi SPOTは2月17日時点で7万スポット、3月末には10万スポットを達成すべく、スポットの設置を進めていると説明。単にスポット数を増やすだけでなく、「人が集まるところ」へのスポット設置を進めており、ローソンとの取り組みは大きな価値があるものだとした。

 ローソンとの協業では、LAWSON Wi-Fi SPOTおよびau Wi-Fi SPOTのローソン全店への設置のほか、3月1日から開始する「auスマートパス」においてもローソンが各種クーポンを年間を通して提供。3月1日からは、ローソンのオリジナル菓子「おやつごろ」の無料クーポンを先着10万人に提供する。

 また、ローソン子会社のローソンHMVエンタテイメントが運営するHMVブランドのCD/DVD販売サイト「HMV for LISMO!」をauスマートフォン向けに3月1日に開設。ローソン・HMV限定盤をはじめとしたHMVの商品を購入すると、Pontaポイントが通常の2倍付与される。HMV for LISMO!と、ローソンのエンタメモール「LAWSON HOT STATIONエルパカ」には、KDDIのキャリア決済サービス「auかんたん決済」を3月1日に導入する。

 KDDIとローソンでは今後、NFCを活用したクーポン配信や、マーケティングデータを活用したO2O(Online to Offline)の推進など、さらに新規ビジネスの検討を進めていくとした。

「auスマートパス」の会員向けにローソンのクーポンを提供 「HMV for LISMO!」を新設
スマートフォンにインストールしたローソンアプリ 発表会場には等身大フィギュアの展示も

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(三柳 英樹)

2012/2/29 14:47