記事検索

「ニコニコ町会議」を全国5つの町で開催、「超会議」は4億7000万円の赤字


 株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは18日、動画サービス「niconico(ニコニコ動画)」のユーザーイベントとして、地方の5つの町で開催する「ニコニコ町会議 全国ツアー2012」を発表した。

 「ニコニコ町会議 全国ツアー2012」は、4月28日〜29日に幕張メッセで開催した「ニコニコ超会議」の「町」版として、地方の町で開催するユーザーイベント。「ニコニコ超会議」にも出展されたフードコートの一部が再現されるほか、グッズ販売、のど自慢、ユーザーによるイベントなどを実施。新サービスについての発表も各地で行われる予定。

 イベント開催地は、ニコニコ動画の地方ユーザーから開催希望町を募集したところ、4400通の応募があり、その中から5つの町での開催が決定。各町で開催される祭やイベントの併催という形で実施する。

 開催スケジュールは、7月29日に鳥取県八頭町で開催される「きらめき祭」からスタート。8月5日には佐賀県唐津市呼子町の「水光呼子港まつり」、8月11日には北海道長万部町の「飯生神社例大祭」、8月16日には福島県三春町の「三春盆踊り」でそれぞれ実施。8月30日に東京都八丈町で開催される離島の中学生による野球大会「離島甲子園」では、決勝戦の模様を生中継する。

 株式会社ドワンゴの川上量生会長と夏野剛取締役は、「地元の夏祭りにニコニコがおじゃまして、一緒に盛り上がろうという企画」と説明。イベントとしては無料で実施するため「黒字にはなりようがない」(川上氏)が、サービスのさらなる一般化に向けて、地方や高年齢層へのアピールには期待できるとした。

開催スケジュール 会場イメージ
「ニコニコフード」などニコニコ超会議の出展物を各地で再現 地域交流や各地域ならではのイベントも実施

 また、4月に開催した「ニコニコ超会議」の最終赤字額が4億7081万25円に達したことを発表し、「これに懲りずに」(夏野氏)、2013年4月には同じ幕張メッセで「ニコニコ超会議2」を開催する予定だとした。

 ニコニコ超会議については、多数のメディアに取り上げられるなど「メリットはたくさんあったと思う」(夏野氏)としながらも、「そうした経済効果のようなものは計算していない。ユーザーが一番楽しめるイベントを開催できたことが重要だったと思う」と説明。「今回は初めてだったので、こうしたイベントにどのくらい費用がかかるのかを把握していなかったのが原因。次回はもう少し計画性をもってできると思います」(川上氏)として、次回のイベントでは協賛企業を広く募っていきたいとした。

「ニコニコ超会議」の赤字額は約4億7000万円に 「ニコニコ超会議2」を2013年4月に開催予定

関連情報


(三柳 英樹)

2012/7/18 17:46