Flipboard日本版、GQ JAPANや朝日新聞など公式コンテンツ30タイトルを追加


 米Flipboardは12日、iOSおよびAndroid向けのソーシャル雑誌アプリ「Flipboard」日本版に、GQ JAPANや日経ビジネス、朝日新聞など30媒体の公式コンテンツが加わったと発表した。また、電通グループとアサツーディ・ケイ(ADK)グループが、Flipboardの日本展開におけるビジネスパートナーとなることで基本合意した。

 Flipboardは、ネット上のコンテンツを雑誌のページをめくるように閲覧できるソーシャル雑誌アプリ。アプリからは、出版社やニュースサイトのほか、ブログ、ポッドキャストなどのコンテンツを閲覧でき、ソーシャルメディアのアカウントと連携することでFacebook、Tumblr、Google+などの投稿も閲覧できる。

 今回、日本版のコンテンツパートナーとなったのは、GQ JAPAN、WIRED、GINZA、COLOCAL、dacapo、Engadget Japanese、TechCrunch Japan、autoblog、Aol Celebrity、日経ビジネス、Tech-on!、ITpro、朝日新聞デジタル、ナショナル ジオグラフィック日本版、ダイヤモンド・オンライン、MISS、Begin、MEN'S EX、25ans、MEN'S CLUB、UOMO、MEN'S NON-NO、食べログ、Facebook navi、MdN Design Interactive、Autocar Japan、ダ・ヴィンチ電子ナビ、ミルクジャポン、Sumally、Unbar。さらに近日中に、Web Magazine OPENERS、CLASSY.ONLINE、i-VoCE、美レンジャーが追加される予定。

 パートナー媒体のコンテンツは、新たに発見しやすいように画面右側の赤いリボンをタップすると出てくる仕様となっており、Flipboardのエディトリアルチームがキュレーションした「テクノロジー」「ニュース」「デザイン」といったチャンネルからも閲覧できる。


関連情報


(三柳 英樹)

2012/9/12 18:41