ヤフー、フィギュアやコスプレなど、画像投稿に特化したSNS「WONDER!」公開


「WONDER!」スマートフォン版のページイメージ

 ヤフー株式会社は29日、主に日本のサブカルチャーを表現する場として、画像投稿に特化したSNS「WONDER!」の提供を開始した。

 「WONDER!」は、ユーザーが作品や造形物(写真、漫画、フィギュア、プラモデル、コスプレなど)の画像を投稿し、コレクションギャラリーを公開できるサービス。他のユーザーの気に入った作品やグッズがあれば、「LIKE IT!」ボタンを押したりコメントを投稿でき、FacebookやTwitterでの情報共有や、特定の投稿者をフォローすることができる。サイトへの会員登録のほか、Yahoo! JAPAN ID、Facebook、Twitterのアカウントでも利用できる。

 サイトはPCとスマートフォンに対応しており、iPhone向けアプリも年内に提供予定。現在は画像投稿のみのサービスとなっているが、将来的には動画投稿にも対応する予定。また、投稿特集やリアルのイベントとの連携、Yahoo! JAPANの運営ノウハウを生かした企画を提供していくとしている。

 「WONDER!」は、ソフトバンググループが従業員のアイデアを募集して事業化を目指す「ソフトバンクイノベンチャー」から事業化されたサービス。1回目となった2011年度には約1200件の応募から10件が事業化に向けて検討されることになり、今回の「WONDER!」が初めて事業化されたサービスとなる。


関連情報


(三柳 英樹)

2012/11/29 18:49