ニュース

ウェザーニューズ、今年の花粉情報を配信開始、油断できぬ年になるとの予想

 株式会社ウェザーニューズは14日、スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」やウェブサイト「ウェザーニュース」において、今シーズンの花粉情報の配信を開始した。

 各地のリアルタイム飛散状況や飛散予想などの情報を「花粉 Ch.」で提供する。リアルタイム飛散状況は、全国1000カ所に設置した花粉観測機「ポールンロボ」で収集しているデータによるもの。ユーザーの最寄りの設置ポイントなどを検索して参照可能だ。

 飛散予想は、ポールンロボでの観測データおよび最新の気象情報を基に、各市区町村の週間予報および24時間先までの1時間ごとの予想を「非常に多い」「多い」「やや多い」「少ない」の4段階で示す。

リアルタイム飛散状況の例
飛散予想の例

 また、ウェザーニュースタッチで気象情報や災害情報をプッシュ通知する有料会員向けのサービス「スマートアラーム」では、「花粉モード」を利用可能。端末の位置情報に応じて、花粉シーズンの開始やピークを通知してくれるもので、自宅や勤務先だけでなく、出かけた先でも最新の花粉情報を得られる。

スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「スマートアラーム」サービス

 ウェザーニューズによると、今シーズンの飛散量は平年と比べて全国平均で1割ほど増える予想だが、東海から九州では平年の2倍に増加する見込み。今年は統計的に花粉が飛びにくい年となるが、油断はできない年になるとしている。

(永沢 茂)