ニュース

Yahoo!ショッピング、個人の出店申し込み受付を開始

 ヤフー株式会社は12日、ショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」において、個人の出店申し込みの一般受付を開始した。

 Yahoo!ショッピングに個人で出店するには、「ヤフオク!」への出品と同様に、Yahoo!プレミアム会員であることと、モバイル認証または本人確認が必要。決済手数料は決済金額の3.7%。

 個人出店者との取り引きでは、支払いに「Yahoo!ショッピングあんしん取引」を適用する。出店者は「受け取り口座」を設定するだけで、Yahoo! JAPANが提供するオンライン決済システムを利用できるため、スムーズに代金のやりとりが行える。また、購入者にとっては、Yahoo!ショッピングが出店者と購入者の間に入るシステムのため、商品を受け取ってからストアに代金が入金される仕組みになっており、安心して買い物ができるとしている。

 ヤフーでは、個人の出店申し込み開始とともに、新しいストア構築ツール「ストアクリエイター」を個人向けにも提供開始。個人が出店者として多数登場することで、Yahoo!ショッピングに新品・中古を問わず幅広い商品が集まることにより、売り場全体の魅力が向上することを期待するとしている。

(三柳 英樹)