ニュース

Facebook、「近くにいる友達」の通知機能を米国でスタート

 米Facebookは17日、iPhone/Android向けの新機能「Nearby Friends」を発表した。近隣エリアにFacebook上の友達がいる場合、通知してくれる。米国において、今後数週間で利用できるようになる予定。

「Nearby Friends」機能の利用イメージ(画像はいずれもプレスリリースより転載)

 Facebookでは、Nearby Friends機能により、近くにいる友達を探して映画を一緒に見たり、旅行中の友達に近隣のレストランを勧めるといったことができるようになるとしている。

 Nearby Friends機能の利用は任意に選択でき、親友だけ、あるいはリストに登録した一部の友達にだけ、自分の居場所を開示するといった設定が可能。本人と友達が相互にNearby Friends機能をオンにしていた場合は、近くの相手の居場所をお互いに見られる。

 また、時間を指定した上で、正確な位置情報を友人とシェアすることができる。友人側はその位置を地図上でチェック可能。

 なお、Nearby Friends機能は米国で提供されるが、ヘルプページは日本語化されており、「近くにいる友達」との訳語が充てられている。

(森田 秀一)