ニュース

「Yahoo!地図」でも360度パノラマ画像を投入、小型無人航空機で上から撮影

 ヤフー株式会社は5日、「Yahoo!地図」のAndroid/iOSアプリにおいて、360度パノラマビューの提供を開始したと発表した。無人航空機「マルチコプター」を使って空中から撮影したもので、まずは第1弾として「福岡ヤフオク!ドーム」の内部を公開した。

 グラウンドを上から俯瞰したり、普段は入れないベンチの様子、観客席など計37カ所の視点で見られる。観客席は32のブロックごとに実際の眺めを確認でき、さらにその画面から球場座席予約サービスにもリンクしている。

 マルチコプターは、ブルーイノベーション株式会社が開発した無人航空機で、同社ではこれを活用した360度パノラマサービス「Blue Sky Pano」を開始した。

 ブルーイノベーションでは、無人航空機による空撮や360度パノラマコンテンツの制作および閲覧アプリの開発を手がけるほか、今後は観光施設などのPRツール、バーチャル体験可能な社会科見学・体験実習支援ツール、橋梁・ダムなどの点検調査、電子書籍のパノラマ写真集など、Blue Sky Panoを活用した次世代型情報コンテンツの提供を目指すとしている。

(永沢 茂)