ニュース

若い女性スマホユーザー、ZOZOよりも楽天やAmazonでファッション商品購入

 株式会社SAVAWAYは3日、スマートフォンでECサービスを利用している人の購買動向に関するアンケート調査の結果を発表した。

 スマートフォンでのオンラインショッピングで最もよく購入する商品のジャンルをたずねたところ、男性では21%、女性では45%がファッション関連での利用と答えている。

スマホを使って買い物をしたジャンルの中で最もよく買い物をしているジャンル(書籍は除く)

 さらに、ファッション関連商品を最もよく購入する女性のうち、56%が「楽天市場」を利用しており、次いで「Amazon」が19%、「ZOZOTOWN」が6%だった。

スマホを使って買う際、最もよく利用するオンラインショッピングサイト(女性)

 調査は4月19日〜22日にインターネットで実施。15〜29歳の2699人(男性997人、女性1702人)から有効回答を得た。

(山川 晶之)