ニュース

Amazon.co.jpの女性向けストア「Amazon Woman」、スマホから利用が半数超え

 アマゾンジャパン株式会社は12日、女性向けストア「Amazon Woman」のショッピング傾向について明らかにした。ユーザーの5割以上がスマートフォンから同ストアを利用していることが判明したという。

 Amazon Womanは、Amazon初の女性向けストアとして4月1日にオープンした。ファッション、コスメ、サプリメント、食品飲料、生活家電など約6000点の商品を扱っている。“ワーキングママ”“専業ママ”“恋・婚活ガール”“セレブ志向”“サブカル・文化系”“アウトドア系”という6タイプの女性像(ペルソナ)を設定し、それぞれに合う商品を提案しているのが特徴。

 アマゾンジャパンによれば、PCから購入していたのはユーザーの45%で、半数を超える55%がスマートフォンから利用していたという。特に“ワーキングママ”と“恋・婚活ガール”をチェックしたユーザーにおいては、75%以上がスマートフォンからの利用。「既婚・未婚を問わず、毎日忙しい女性が有効に・手軽に時間を使うため、スマートフォンで情報検索やオンラインショッピングを行うことが定着してきている傾向が見られた」としている。

(永沢 茂)