ニュース

音声で突然、「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」と警告して来る「PCサポート」サイトに注意

 「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」という音声がPCから聞こえてきたが大丈夫か――。こうした内容の相談が相次いで独立行政法人情報処理推進機構(IPA)に寄せられているとして、偽のウイルス検出警告にだまされてしまわないよう注意を呼び掛けている。

 IPAが受けた相談によれば、インターネット利用時に気が付かないうちに「PCサポート」というウェブサイトにたどり着き、突然、冒頭のような音声メッセージが流れ、サイトに記載されている連絡先に電話をかけるよう促されたという。

 相談者の中には、この音声メッセージを聞いて不安になり、示された連絡先に実際に電話をかけてしまった例もあった。電話では「遠隔サポートによるウイルス駆除を行う」として、まず遠隔操作ソフトのインストールを案内され、実際に何らかの遠隔操作が行われた後、有料ソフトの購入を促されたとしている。

(IPAのプレスリリースより)

 IPAによると、このサイトへは、バナー広告などの不用意なクリックあるいはリダイレクトなどによって誘導された可能性があるという。また、サイトにアクセスすれば自動的に音声メッセージが再生される仕組みのため、アクセスしたPCが実際にウイルスに感染しているかどうかチェックしているわけではないと説明。不安を感じても、画面に示された連絡先に電話をかけないよう呼び掛けている。

 あわせてIPAでは、ウイルス感染の確認はセキュリティソフトによるスキャンで行い、感染が確認された場合はセキュリティソフトの指示に従って対処するよう呼び掛けている。

 IPAにはこうした手口に関する相談が5月に1件、6月に9件、7月に8件寄せられた。また、このサイトの存在については、トレンドマイクロ株式会社でも5月末に把握しており、その時点で日本から約7000件のアクセスがあったことが確認されているとして、注意喚起を出していた。

(永沢 茂)