ニュース

登頂記念にデジタルスタンプ、山と溪谷社が無料アプリ「ヤマスタ」配信

 株式会社山と溪谷社は9月中旬より、スタンプラリーアプリ「ヤマスタ」を配信する。スマートフォンのGPS機能を利用し、登頂記念のデジタルスタンプを押したり、コレクションできる。iOS/Android対応で、利用は無料。

「ヤマスタ」の利用イメージ

 山頂や山小屋など、特定の場所でチェックインすることでデジタルスタンプを集められる。現在は7種類のコースを用意しており、御岳山(奥多摩)、丹沢山、白馬岳、富士山、高尾山などでスタンプを集められる。あらかじめ設定された山以外ではスタンプを入手できないが、随時追加したいとしている。

 スタンプは、コースごとのスタンプ帳に押印されていく。コース制覇でトロフィーを獲得できたり、「ヤッホーポイント」を貯めてレベルを上げるなど、ゲーム的な要素が多分に盛り込まれている。

 なお、携帯電話の電波が入らない場所であっても、位置情報を取得できれば「チェックイン」や「マイページ」へのアクセスは可能。

 各コースをコンプリートした先着50名には、記念のピンバッジがプレゼントされる。また、アプリ配信開始キャンペーンとして、3座以上の山でスタンプを獲得したユーザーに抽選で登山用品をプレゼントする。応募締切は11月16日まで。

各コースをコンプリートした先着50名にプレゼントされるピンバッジ

(森田 秀一)