ニュース

出会いを記録する「Evernote Hello」刷新、iPhone版で名刺スキャン対応

 Evernoteは1日、人と会った時の記録を写真や位置情報とともに保存しておけるiOS用アプリ「Evernote Hello」の最新バージョン「2.0」を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。iOS 5.0以降に対応する。

 「最小限の努力で、会った人や出会いの記録をできる限り完全な形で維持する」という新しい目的で設計したという。デザインを刷新し、起動すると、会った人が全員表示され、写真や日付、会った回数、同じ場で会った別の人など、その人に関する情報が表示される。

 人を記憶する方法も追加。FacebookとLinkedInに連携することで、名刺やカレンダーに入力した項目から読み込んだメールアドレスだけで、Evernote Hello内にプロフィールが作成されるようになった。

 会った人を追加する方法は、手動のほか、名刺を撮影したプロフィールを登録する「名刺スキャン」、その場にいる人にEvernote Helloを立ちあげてもらい、電子音が鳴ると追加できる「Hello Connect」が可能となった。名刺スキャンは、Evernoteのプレミアムユーザー向け機能だが、今後2〜3カ月間は無料ユーザーにも無料で提供する。

(増田 覚)