“出会い”の記録を付けられる「Evernote Hello」、Android版アプリ登場


「Evernote Hello」の利用イメージ(Evernote公式ブログより転載)

 米Evernoteは5月31日、人と会った時の記録を写真や位置情報とともに保存しておけるサービス「Evernote Hello」において、Android用アプリを新たにリリースした。Google Playから無料でダウンロードできる。iPhone版アプリはすでに公開中。

 Evernote Helloは、会った人を実際に覚えたり、後から思い出すために役立つツール。まず、相手の写真を撮影し、プロフィールなどを合わせて登録しておく。この時、出会った場所の地図やストリートビュー、同時期に会った別人のプロフィールなどが含まれた“出会い記録”が作成される。これにより、名前の五十音順などとは異なる観点から交流相手を整理できるとしている。

 撮影した写真は、タイル状に敷き詰めた上で時系列表示する「モザイク」画面からも閲覧可能。なお、プロフィール登録にあたっては、スマートフォンに保存されている電話帳や、LinkedInのアカウントの情報などを反映させることができる。

 Evernote Helloに登録された情報は、スマートフォン内の通話履歴、SMS、カレンダーと連携し、今後会うことになりそうな人の推測にも利用される。なお、推測のために参照したデータはサーバーなどに保存されない。各種履歴を参照するかについても、アプリ側で個別に設定できる。


関連情報


(森田 秀一)

2012/6/1 14:10