ニュース

Twitter、ソーシャルテレビ分析のBluefin Labsを買収

 米Twitterは5日、ソーシャルメディアを活用したテレビ分析を手がける米Bluefin Labsを買収したことを明らかにした。Bluefin Labsを傘下に置くことで、Twitterとテレビを交えた新たな広告商品やユーザー体験を提供できるとしている。

 Bluefin Labsは、ソーシャルメディアに投稿されるテレビ番組や広告に関する情報を分析するサービスを提供する企業。データは広告主や広告代理店、テレビ局などに販売している。

 Twitterによれば、Bluefin Labsの買収は同社が以前から掲げていたソーシャルテレビ市場への取り組みの一環。2012年12月には視聴率測定で知られる米Nielsenと提携し、Twitterによるソーシャルテレビ視聴率「Nielsen Twitter TV Rating」を開発することで合意している。今回の買収はNielsenとの排他的合意に基づいたものだという。

(増田 覚)