ニュース

ファミリーマートも無料Wi-Fiサービス、全国8000店で「Famima Wi-Fi」開始

 株式会社ファミリーマートと株式会社NTTデータは28日、全国のファミリーマート約8000店において無料のWi-Fiインターネット接続サービスを提供すると発表した。

 メールアドレス、パスワード、性別を入力して利用者登録することで誰でも利用できる。インターネット接続は1回につき最大20分で、1日に3回までという制限がある。また、有害サイトのフィルタリングをしているため、公序良俗に反するサイトへは接続を制限する場合があるという。

 Wi-FiはIEEE 802.11a/b/g/nに対応しており、SSIDは「Famima_Wi-Fi」。iOS 5.0以上、Android 2.3以上のスマートフォン/タブレット端末や、Internet Exploer 8以上が動作するWindows PCから利用できる。

 ファミリーマートの店舗ネットワークを構築しているNTTデータのネットワーク技術を活用することで、短期間でサービスを導入できたという。両社では今後、O2Oなどネットとリアルの相互送客も実現したいとしている。また、大規模災害時には、利用者登録せずに誰でもできるようにすることも検討していく。

(永沢 茂)