ニュース

Twitter、会話の内容をタイムライン上に時系列表示するアップデート

 米Twitterは28日、iOSおよびAndroid向けアプリとウェブ版(Twitter.com)をアップデートし、ユーザー同士の「会話」をタイムライン上に表示する変更を行った。変更は順次各ユーザーに適用されていくという。

「会話」の一部がタイムライン上に表示されるように
クリック(タップ)するとすべての会話が表示される

 新しいタイムラインには、あるツイートに対する返信など一連の「会話」がタイムラインに表示されるようになった。長い会話の場合は、会話中の最大3つのツイートが青い線で結ばれた形で表示され、クリックするとすべてのツイートが表示される。

 また、会話中のツイートは通常のタイムラインとは逆に、古い方が上に表示される時系列順の並びとなっている。Twitterでは、タイムライン上で会話を発見し、その流れに付いていくことを容易にするため、今回の変更を行ったとしている。

 このほか、ウェブ版では会話をメールで簡単に知人と共有できる機能を追加。iOSおよびAndroid向けアプリでは個々のツイートをメールで共有できる機能が利用できる。また、すでにiOS向けアプリおよびモバイル版サイトには搭載されている、悪質なツイートを報告するためのボタンが、Android向けアプリとデスクトップ版サイトにも搭載された。

(三柳 英樹)