ニュース

ヤフー、求人・転職サービスも“無料化”、「キュリア転職」リニューアル

 ヤフー株式会社は12日、連結子会社の株式会社インディバルが運営する求人・転職サービス「キュリア(Qlear)転職」を全面刷新し、求人情報掲載およびインディバルに支払う成功報酬を無料にするプランを提供すると発表した。

キュリア転職

 新しい「キュリア転職」では、年齢や学歴、経験職種などの経歴と、希望する勤務地や年収などの条件を入力し検索ができる通常機能のほか、転職希望者が重視する残業時間や休日出勤の有無、平均勤続年数などをもとに、自分に合った求人情報が抽出される機能を実装。さらに、キュリア転職編集部が企業に独自取材をした「未経験者の採用実績」「離職人数」「平均残業手当」「育児休職からの復職人数」など詳細情報の掲載も開始した。

 業種についても、従来掲載していたIT業界の情報に加え、サービス業や製造業、流通小売業など全業界を網羅した求人情報の掲載を開始。情報掲載は約1700社の事前申し込みがあり、2014年3月には情報掲載数約5000社(8000件)に達する見込みとしている。

 さらに、今回のサイトの全面刷新に合わせて、求人情報掲載の料金体系を大幅に見直し、求人情報掲載と成功報酬をともに無料にするプランを用意。編集部の取材を受け多数項目に回答するなど、一定の条件をクリアした場合に1企業あたり1職種の求人情報を無料掲載し、成功報酬も不要となる。

 また、有料プランにおいても、掲載職種数やスカウト機能の有無など、求人企業側のニーズに合わせて1カ月あたり数万円で情報掲載を可能にするなど、業界最低水準の価格を実現したとしている。

(三柳 英樹)