ニュース

小泉元首相の“認証済み”Twitterアカウントが削除

 小泉純一郎元首相の公式アカウントだとするTwitterアカウント(@J_Koizumi_Japan)が19日に開設されたが、21日に削除された。

21日現在、該当アカウントは削除されている

 開設されたアカウントは、Twitterが本人確認を行った“認証済みアカウント”で、認証済みであることを示すブルーのチェックマークが付いていた。

 19日には、「第87,88,89代内閣総理大臣を務めました小泉純一郎が、Twitterを開始することになりました。公式Twitterアカウント@J_Koizumi_Japanです。どうぞよろしくお願い致します。スタッフ」とする最初のツイートが投稿され、小泉氏が応援を表明している東京都知事選出馬予定の細川護熙氏(@morihirotokyo)も、アカウント開設を祝福するコメントを投稿した。

 しかしその後、このアカウントについて小泉氏の事務所側が開設を否定したという報道があり、21日にはアカウントが削除された。

 Twitter Japanでは21日、認証済みアカウントの取り組みについて説明。「アカウントの認証は、芸能やスポーツなど、それぞれの分野での担当チームが、ご本人あるいは芸能エージェンシーなどの代理人の方と直接ご相談しながら、ひとつひとつ確認を行っています」として、今回の小泉氏のアカウントについても、通常通りの手続きで認証を行ったという。

 また、該当アカウントの削除については、Twitter側で削除したものではなく、アカウント開設者側で行ったものであるため、理由については分からないとしている。

(三柳 英樹)