ニュース

Facebook、ニュースフィードの表示アルゴリズムを変更

 米Facebookは21日、ニュースフィードの表示アルゴリズムを変更し、Facebookページからのテキストベースの投稿(テキスト投稿)を、個人ユーザーのテキスト投稿とは違うカテゴリーとして扱うと発表した。

 Facebookでは、ニュースフィードに対して行ったテストでは、ユーザーはテキスト投稿を見ると、テキスト投稿の回数が増えるという傾向が明らかになったとして、ニュースフィードに表示するテキスト投稿を増やすようにしたという。

 一方で、Facebookページからのテキスト投稿は、友人からのテキスト投稿に対する反応とは異なることが分かったとして、Facebookページからのテキスト投稿は、友人からのテキスト投稿とは違うものとして区別するようにし、ユーザーが最も見たい投稿をニュースフィード上に表示するようにしたとしている。

 これにより、Facebookページからのテキスト投稿への反応は減少するが、テキストベースではない投稿については上昇する可能性があると説明。一例として、投稿でリンクを紹介する際のおすすめの方法としては、単にテキスト中にリンクを含めるのではなく、リンクシェア機能を使うことでリンク先のコンテンツの概要やビジュアルが表示されるため、利用者からの反応が高くなることが期待できるとしている。

テキストにリンクを入れ込んだ形
リンクシェア機能を利用した形

(三柳 英樹)