ニュース

Twitter、公式Androidアプリをアップデート、画像のトリミングしやすく

 Twitter Japan株式会社は28日、Android向け公式アプリ「Twitter for Android」をアップデートしたと発表した。画像関連とタイムラインで新機能を追加している。

 まず、Twitterに画像をアップロードする際のトリミング機能を追加した。従来からの指で調整する方法に加えて、「ワイド」または「スクエア」の比率から選択することも可能になった。画像を回転させる機能もある。このほか、画像をアップロードする際に@ユーザー名を追加するリマインダー画面も表示。複数の人が写っている写真の場合、それらの人にもツイートを見てもらいやすくできるとしている。

 タイムラインにおいては、画面を上から下へスワイプして情報を更新した際に、新しいツイートが無かった場合、興味のありそうなお勧めのツイートやアカウント、話題のトレンドが表示されるようにした。

 なお、これらの新機能は近日中に「Twitter for iPhone」でも追加予定だとしている。

アップロード画像のトリミング機能(Twitter Japan公式ブログより)
タイムラインへのお勧め情報表示の例(Twitter Japan公式ブログより)

(永沢 茂)