ニュース

Apple、有名人の写真流出について調査結果を公表、システムの欠陥は否定

 米Appleは2日、「iCloud」から有名人の私的な写真がインターネット上に流出した問題について、調査結果を公表した。

 Appleでは、「40時間を超える調査の結果、インターネットで最近非常に多くなっている、ユーザー名、パスワード、セキュリティのための質問を対象とした非常に的を絞った攻撃により、特定の著名人のアカウントが乗っ取られてしまったことが明らかになりました」として、調査したケースのどれもが、iCloudや「Find my iPhone」など、Appleのシステムに欠陥があったことで発生したものではなかったと説明した。

 この問題は、女優やモデルなど有名人の私的な写真が、インターネット上に流出したもの。原因としては、iPhoneを探すサービス「Find my iPhone」の脆弱性が悪用された可能性が指摘されていたが、Appleではシステムの欠陥によるものではなく、特定のアカウントを狙ってパスワードなど推測する一般的な攻撃方法によるものだったとしている。

 Appleでは、この件にかかわった犯罪者の特定に向け、捜査当局と協力を続けていると説明。ユーザーに対して、こうした被害を防ぐため、強いパスワードを用いるとともに、2段階認証を有効にすることを推奨している。

(三柳 英樹)