ニュース

Twitter、Facebook、YouTubeが2014年の振り返り~話題になった事柄は三者三様

「#nhk24」「ウマ」「アナ雪」等々

 2014年も残すところ3週間ほどとなった。Twitter、Facebook、YouTubeが2014年の振り返りとして、この1年間に自社サービス内で話題になった事柄をランキング形式でまとめている。

Twitterのハッシュタグは「#nhk24」が1位に

 Twitter Japanでは、2014年をツイートで振り返る「Twitterの2014年」の発表にあわせて、2014年に日本で盛り上がったハッシュタグやトレンド、アカウントをカテゴリー別のランキング形式で紹介している。

 ハッシュタグでは、1位に「#nhk24」がランクイン。トレンドでは、NHK朝ドラキャラクター1位が「安藤はな/村岡花子(花子とアン)」、アニメ1位が「プリキュア」となった。アカウントでは、スポーツ部門1位が「福岡ソフトバンクホークス」、政治部門では2位の「安倍晋三」をおさえて「田母神 俊雄」が1位。

2014年Twitterで話題になったアカウント(スポーツ部門)
2014年Twitterで話題になったアカウント(政治部門)

日本のFacebookで一番話題になったのは「ウマ」

2014年の日本でのトピック

 Facebook Japanでは、2014年1月から12月までの間に特定のトピックがFacebookの投稿に登場した回数を集計し、個人を特定しない形で集約して分析。話題になったトピックをランク付けした。

 全世界では「ワールドカップ」が1位だったのに対し、日本では午年からか、2位の「アイス・バケツ・チャレンジ」をおさえて「ウマ」が1位にラインクインした。

YouTubeでは、ジャンル別トップトレンド動画を紹介

 グーグル株式会社は、1年間を動画で振り返るチャンネル「YouTube Rewind」の2014年版を公開した。毎年恒例の企画として、世界中から100人を超えるYouTubeクリエイターが参加するスペシャル動画を制作・公開している。

 また、各ジャンル別トップトレンド動画を発表。「音楽」では、1位から5位までを映画「アナと雪の女王」関連の動画が独占したほか、「自動車と乗り物」では、進撃の巨人と富士重工のコラボ動画などがランクインした。日本のYouTubeクリエイターがアップしている「ビデオブログ/~してみた」のトップトレンド動画も紹介している。

(山川 晶之)