ニュース

ヤフーとバンダイ、学校をテーマにした子供向け動画学習・投稿サービス

 ヤフー株式会社と株式会社バンダイは9日、動画の投稿・閲覧でインターネット上に“学校”再現した子供向け無料学習サイト「WONDER!SCHOOL」を提供開始した。

ユーザーは29の授業に関する動画を好きなタイミングで視聴できる

 学びや実践の場となる「授業」、コンテストの場となる「学園祭」、そしてコンテスト受賞者の表彰の場となる「全校朝礼」で構成される。ダンスやデザイン、料理、理科実験、工作、ヘアアレンジメントなど、29の授業を展開する。子供たちの「習いたい」「覚えたい」「競いたい」に応えるという。

 ユーザーは授業動画を好きなタイミングで閲覧し、授業を手本に自身の作品や成果を投稿する。先生から子供たちへの評価コメントや子供たち同士での作品・成果への評価コメントを投稿できる。なお、すべての投稿はWONDER!SCHOOL側で確認後、サイトに反映する。

 学園祭では、エンターテインメント要素を取り入れたコンテストを展開。ユーザーは、テーマに沿った作品や成果を投稿し、主催者による審査を経て受賞者を決定し、賞品・特典などを授与する。

スマートフォン利用時のイメージ画像

 コンテスト例として、「アイカツ!」のダンスコンテストを開催し、グランプリにはプロカメラマン撮影のオリジナルミュージックビデオを制作する。また、ソニーミュージック主催の「きっずじゃずコンテスト」では、課題曲「キラキラ☆」を歌や楽器など身近なものを表現するミュージックコンテスト。グランプリには、世界屈指のスタジオでプロとのレコーディングを体験できるという。

 WONDER!SCHOOLは、PCやスマートフォン/タブレットで利用でき、ブラウザー上で動画の視聴から投稿まで行える。

(山川 晶之)