ニュース

「MapFan」のAndroidアプリ、きちんと駐車場の入り口までナビしてくれる機能強化

 インクリメントP株式会社は15日、Android向けの地図・ナビゲーションアプリ「MapFan」「MapFan 2014」をバージョン「1.0.3」にアップデートした。

 ルート案内機能を強化し、ナビゲーション利用時に、駐車場や施設の入り口など、最適な場所まで誘導する機能を追加した。対応するのは、ショッピングモールや遊園地など全国約113万施設。これらの施設では、入り口ではない場所にナビゲーションされたり、目的地の周辺でナビゲーションが終了してしまうことがなくなるとしている。iOS版の「MapFan+」ではすでに2013年11月の時点で、同様の機能を実装していた。

 このほか、Android OS標準のバックアック機能にも対応し、ブックマークと検索履歴データをバックアップできるようにした。機種変更時や端末の初期化の際に復元できるとしている。

 「MapFan」「MapFan 2014」はいずれも、地図データを端末にダウンロードしておくタイプの地図アプリで、オフラインでも使用できるのが特徴。「MapFan」が月額400円の月額課金型、「MapFan 2014」が3600円(税別)の買い切り型という点などで違いある。

(永沢 茂)