ニュース

フリマアプリの商品発送受付がファミマでも可能に、まずは「らくらくメルカリ便」が対応

 株式会社ファミリーマートは8日、同社の情報端末「Famiポート」において、ヤマト運輸株式会社が提携するウェブサービスの配送受付に対応したと発表した。同日より、株式会社メルカリのフリマアプリ「メルカリ」向け配送サービス「らくらくメルカリ便」の受付を開始する。

商品発送フロー

 Famiポートを設置している全国のファミリーマート約1万1500店舗で、らくらくメルカリ便で提供する「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス」の受付に対応する。メルカリアプリで荷物の発送手続きを行う際に表示されるQRコードを、Famiポートのリーダー部分にかざすだけで宛名書き不要で手続きできる。

 なお、これまでメルカリで利用できる配送サービスの中にはコンビニ発送に対応するものもあったが、らくらくメルカリ便をはじめ、フリマアプリとヤマト運輸が連携している配送サービス「宅急便コンパクト」および「ネコポス」は、ヤマト運輸の営業所持ち込みによる受付のみに対応していた。

 ファミリーマートでは、Famiポートで配送受付できるアプリやウェブサービスを順次拡大する予定。メルカリも、コンビニエンスストア各社での配送受付を実現するよう取り組みをすすめるとしている。

(山川 晶之)