ニュース

「ネット犯罪から身を守る」――ノートンが情報を集約したハンドブックを無料公開

 株式会社シマンテックは3月30日、一般消費者向けとなる「インターネット犯罪対策ハンドブック」と、中小企業向けとなる「ネットセキュリティ インシデント ハンドブック」の各PDF版を同社ウェブサイトで無料公開した。

 シマンテックでは、「インターネット上の犯罪は、日々凶悪化し、サイバー攻撃対策の重要性が高まっている。」との現状認識の上で、対策について、「(対策方法の)情報が一カ所に集約されておらず、実際に被害に巻き込まれた際に、知識の不足が対応の遅れにつながり、被害を拡大させる恐れがある。」とし、インターネット上の犯罪から身を守るための情報をまとめたハンドブックを制作したという。

一般消費者向け「インターネット犯罪対策ハンドブック」

 一般消費者向けのハンドブックには、ファイルやパソコンを暗号化し、解放条件として金銭を要求するランサムウェアをはじめ、フィッシングメール、正規ウェブサイト経由でのウイルス感染、SNSアカウントの乗っ取り、パソコンを踏み台にしたボットネット攻撃、ネットバンキングの不正送金など、インターネット犯罪の現状がまとめられている。中小企業向けには、標的型攻撃による情報漏えいの危険性についての内容も加えられている。

 これらへの対策方法に加え、被害時の連絡先として独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の相談窓口や、警視庁のサイバー犯罪対策窓口が紹介されているほか、シマンテックのセキュリティソフトの情報も掲載されている。

中小企業向けの「ネットセキュリティインシデントハンドブック」もあわせて公開された

(岩崎 宰守)