ニュース

GIFアニメの展覧会「Room.gif」、東京・原宿で開催

 アニメーションGIFの展覧会「Room.gif」が4月26日から5月1日まで、東京・原宿のデザインフェスタギャラリーWEST(東京都渋谷区神宮前)で開催される。多摩美術大学の学生サークル「GIFアニメ研究会(多摩美GIF部)」が、GIFの投稿・検索・共有サービス「GIFMAGAZINE」を運営する株式会社creative boxの協賛を得て開催するもの。入場は無料。

 creative boxでは、一度廃れたGIFが世界的に復興している背景として、スマートフォンの普及とともにデバイスや通信環境によらないGIFに注目が集まってきたことを挙げている。「それまでウェブ上のリッチコンテンツはFlashや動画に支えられていたが、iPhoneがFlashに対応しないこと、MP4ではモバイルブラウザーで再生する際にクリックが必要であるなど、 非常にストレスフルであった。そこでGIFの性質である、“短編”“ループ”“クリックレス”がスマートフォンでのリッチコンテンツ閲覧体験に非常に良くマッチした」。また、写真やスタンプ、動画などとともに、“視覚的言語”がスマートフォンにとって有効なコミュニケーション手段として受け止められていることも指摘している。

(永沢 茂)