ニュース

楽天、ドローンを使った配送サービス「そら楽」開始、まずはゴルフ場で

 株式会社楽天は、ドローンを活用した一般消費者向けの配送サービス「そら楽」を5月9日より約1カ月提供すると発表した。

 千葉県御宿町のゴルフ場「キャメルゴルフリゾート」内で提供する。Android専用アプリを使ってゴルフ用品や軽食、飲み物などを注文すると、コース内に数カ所設けられた受取所までドローンが商品を届ける。注文は合計100円(税込)以上で最大積載量は約2kg。サービス開始時は約100種類の商品を取りそろえており、利用料・送料は当面無料。楽天会員IDでのログインが必要となり、決済時はクレジットカードまたは楽天スーパーポイントを選択可能。

 アプリでは、注文可能な総量を注文画面で確認できるほか、商品発送準備開始時とドローンの出発時には、プッシュ通知を受け取ることができる。運営者側では、アプリを通じて注文を受けると、ゴルフ場の敷地内にある専用デポに待機するスタッフが商品を配送用ボックスに梱包し、ドローンに取り付ける。専用タブレットの管理画面で発送開始の操作をすると、ドローンは自律飛行で受取所まで飛行し、着陸してから荷物を自動投下した後、離陸ポイントに自動で戻る。

 使用するドローン「天空」は、楽天と株式会社自律制御システム研究所(ACSL)が共同で開発したもの。新たに荷物リリース機能を搭載するほか、着陸には楽天技術研究所の画像認識技術を活用。ACSLによる独自開発オートパイロット機能が搭載されており、強風時でも高い飛行安定性能を発揮するとしている。

 利用者の声や運用状況などを分析した上で、今後のサービス継続・拡大や他のゴルフ場でのサービス展開について検討する。将来的には、過疎地や山岳地帯での配送、災害時の救援物資の運搬、「楽天市場」をはじめとするeコマース事業においてもドローンを活用した配送サービスの展開を目指していくとしている。

(磯谷 智仁)