ニュース

ソースネクスト、後で読む「Pocket」のプレミアム版を販売

 ソースネクスト株式会社は27日、「Pocket premium 1年版」をオンライン限定で販売開始した。価格は4500円(税別)。発売を記念して5月29日までは4280円で販売する。

 Pocketは、後で読みたい記事を登録しておけば、記事のデータがPocketのサーバー上に保存されるウェブサービス。WindowsやMacに加え、AndroidやiOSなどのスマートフォンなどでも利用できる。これを同期しておけば、オフラインの状態でも保存した記事をアプリで購読できるようになる。

 有料版のPocket premiumでは、保存したウェブサイト側の元データが削除された場合にも、無料版とは異なりPocketで読み続けられる。また、記事の全文や著者、タグなどを含む横断検索が可能となる。さらに保存した記事にタグ付けする場合に、過去の操作から類推してタグの候補を表示してくれる「おすすめタグ」の機能も利用可能となっている。

 サービス開発元のRead It Laterでも月額500円または年額4500円でPocket premiumを提供しているが、購入にはクレジットカードが必要なうえ、サポートは英語のみとなっている。ソースネクストからの購入では、コンビニ支払いが可能で、日本語サポートも提供される。

 なお、ソースネクストではこれまで、DropboxやEvernoteといった著名なウェブサービス有料版の販売を手掛けている。

(岩崎 宰守)